top of page
  • 執筆者の写真食酒実行委員

東北企画視察

こんにちは。食と酒実行委員会3年のすみやです。まだメンバー紹介は行っていないのでお初にお目にかかります。

今回は9月1日2日に企画視察に秋田に行ってきたので報告します。

ちなみに企画部門では祭り当日に多くの方に東北の観光地に興味を持っていただけるように東北の観光地の紹介も行うのですが、今回はその視察でした。



 一日目は十和田湖に行きました。十和田湖ではRIBボートという湖をガイド付きでゴムボートで遊覧できるプログラムに参加しました。ゴムボートは速くてスリル満点でメンバー一同興奮気味でした。また、各注目スポットではガイドさんの説明も聞くことができます。そして、十和田湖で驚いたことはその透明度!実はこの日は雨で周りの川はかなりの濁流だったのですが、上流にあるこの湖はとても澄んで青かったです。晴れてるともっときれいなのかも。。。気になる方はぜひ自分の目でたしかめに行ってみてください。


水の底までしっかり見えます↓








写真も撮ってもらいました↓









そのあとは田沢湖方面の「山のはちみつやさん」というはちみつのお店へ。様々な花のはちみつを試食したり買うことができます。はちみつといっても蜜をとる花によって全然味が違いました。お気に入りの蜂蜜が見つかるかも。あとソフトクリームが美味しかったです。


ソフトクリーム!!!!↓











インスタ映えスポットもあるよ↓
























一日目の最後には乳頭温泉に行きました。乳白色の温泉は肌がすべすべになります。(なった気がしました。)疲れが吹っ飛びました。

写真撮影↓










ちなみに夕食は和食三吉さんで食べました。いぶりがっこもみそも料理もおいしかったです。(そしてわんこがかわいかった。)祭りにも出店していただけるのでお楽しみに!

食事中↓











わんこ(かわいい)↓
























夜は大曲のユースホステルに泊まりました。オーナーのおじさんがとても良い方でした。

この日は他にお客さんがいなかったので私達の貸し切りでした。


くつろぎました(いっせいが持つのはいぶりがっこ)↓


ユースホステルは全国にありもっとユースホステルをたくさんの人に利用してもらいたいとオーナーさんが言っていたのでぜひ旅行の際はお使いください。(値段の割にきれいで快適でした。大曲は星もきれいでした。)



二日目はまずは角館の武家屋敷へ。

ここでは「青柳家」という武家屋敷を見学しました。めちゃくちゃ広い家でした。(蔵いくつあるんだ。。。)甲冑や刀剣、年代物のカメラや蓄音機まであって面白い屋敷でした。武家屋敷の通りも歩いているだけで江戸時代にタイムスリップした気持ちになれます。


街並みや建物はこんな感じ↓

青柳家の中は、

こんなのがあったり↓









こういうハイカラなものもあったりします。↓








顔入れるやつ!↓


その後は今度は横手市に行きます。何故行くのかって?実はこの日、「横手やきそば四天王決定戦」が行われていたのです。横手焼きそば最強布陣が揃う戦い。そんなの行かないわけがないじゃないか!ということで会場の秋田ふるさと村へ。

もちろんお店は長蛇の列。でも並んだ先には黄身がトロトロの目玉焼きが乗り、ソースがよく絡んだ焼きそばが待っていました。黄身をやきそばに絡めて食べます。おいしい。

横手やきそばとてもおすすめです。


この混みよう。並びました。↓









横手焼きそばを食べるメンバー一同。焼きそばの食べ比べが会場ではできます↓


ちなみに秋田名物「ババヘラアイス」も食べました。

バラの形!あまい!かわいい!↓




そして横手焼きそば四天王決定戦を楽しんだ後はつくばへ帰りました。

1泊2日、行きはつくばを朝1時に出て帰りは夜10時につくば到着というかなりの弾丸スケジュールでしたがとても楽しめました。

食酒の祭りでも東北の魅力的なスポットを公開したいと思うのでお楽しみに!

閲覧数:133回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page